韓国料理より、中華の辛さの方が好きみたいです。

なぜかって、韓国料理の辛さってちょっと甘いのですよね。僕としては。

妻と一緒にこれまで何件か韓国料理屋さんに行ったのですが、
正直あんまりで、今回もそんな期待はしておりませんでした。

お店入って、食事を頼んで、少し食べてもあんまりだったのですが、
なんと、最後の最後に大逆転!だったのです。

まずお店に入ると、むわ~っとした蒸気が。
これが気持ち悪さを演出するぐらいすごい蒸気で、
お店入るだけでちょっと…って感じに。
んで、テーブルも小さ!
それだけ回転が良いから、テーブル小さめに人多く入れれるようにしてるのでしょうが、
(実際続々とお客さんが)
このサイズはキツい。

メニューも単品のタッカンマリで充分なのですが、
夜はコースしか選べないらしく、それもちょっとね。

で、結局頼んだのが、タッカンマリ(普通味)の基本コース
本当は、辛いのも食べてみたかったのですが、
タッカンマリ自体が僕が初めてだったので。

まず、このような前菜が出てきます。
タッカンマリ 前菜 福岡 大名 天神
この他に、トマトが。
正直、これらは普通の普通。

実は、もう一品頼んでまして。
それが、馬刺し。何故この店に馬刺しがあるのか謎なのですが、
写真ではとても美味しそうだったので注文してみた次第。
結果は、
頼まなくて良いです(笑)
高いだけでした…

いよいよ、本題のタッカンマリ登場!
タッカンマリ 福岡 大名 天神 韓国料理 美味しい

鶏1羽って書いてあるから、丸ごと入ってくるのかと思ってたし、そう聞いていたのに、
普通の鍋みたくなってますが?…
この時点で、うーんって感じもありつつ、
沸騰を待って、いざ実食!

ん?んー。いや普通に鍋だね。
水炊きの方が美味しいのではないかい?妻よ。
どう思われますか?って聞かずに、
二人で黙々と鶏肉と格闘していたのです。

鶏肉も特別美味しいって訳でもないし、
他の具材も至って普通だし、
あら、これはまた失敗か。
なんで、これに女性が群がるのだ?という疑問が拭えないまま、
シメの麺へ。

うどんみたいっていうか、多分うどんなのだろうけど(笑)、
ことこと煮込んでつるっと一口。

ん?!
美味い!
なんだこれ。美味いぞ!

うどんが美味いのではなく、
残った汁が美味しいのだとその時気づいたのです。

その時気づいたのですが、
僕、最初に汁をお椀に注いでから、
ひたすら鶏と格闘に夢中で、煮込まれていく汁を飲んでなかったのですね。

いや~これは、美味しい!
よく出汁が出てて濃厚でクリーミー。

これを、食べにここへ来てたのか。皆さん。
(いや、絶対違うような気はするけど)

結局汁まで完食完飲!
タッカンマリ 大名 天神 福岡 美味しい

ここは全席禁煙なので、外で一服してると、
どんどん予約なしのお客さんが入っていって、満席で入れずってのを見てると、
予約は必須ですね。

女性率高いし、女性が好きそうなのってあまり得意ではないのですが、
最後の最後に大逆転で美味しく頂けたのでした。

スープと言わず汁ってねー(笑)

次回は、辛いの食べてみたいな。
タッカンマリだけで良いけどね(笑)

タッカンマリ専門店 陳 天神西通り店
福岡県福岡市中央区大名1-12-58 パサージュビル 2F
092-753-8418